9/12 夜ご飯

皆さん夜ご飯で必ず出てくる、あるいはよく出てくるおかずってありませんか?

 

我が家ではよく納豆が出てきます。

 

ご飯はとりわけ多いわけではないので納豆で5割のご飯が消費されます。ちなみに他にもおかずがあるのですが、残り5割のご飯で楽しめるかというと楽しめません。

 

今日の他のおかずは粗挽きソーセージ、豚肉と卵とエリンギを炒めたものがありましたが、ソーセージが美味しそうだったので最初にソーセージを食べました。

 

やはりご飯がすすみます。

 

もちろん、炒めものも食べたかったのでご飯の消費は控えめにしようと思っていました。

 

しかし、ソーセージを食べ終わった後ご飯のお茶碗を覗くとなんと一口分のご飯しか残ってないではありませんか!

 

仕方ないのでご飯と炒めものを一口楽しんで、最後に豆腐とわかめのお味噌汁を飲み、ティッシュで口を拭きました。

 

今日もです。今日もやられたのです。これは納豆のせいです。納豆がなければ炒めものを楽しめたのに納豆のせいで…

 

ごちそうさまでした。